新入社員成長記録リレーBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 広島支店 広島新幹線保線作業所 Hです。
線路部門

広島支店 広島新幹線保線作業所 Hです。

  : 広島支店  線路部

お疲れ様です。広島新幹線保線作業所のHです。



同期37名の中で最後ということもあり何を書こうかと非常に悩みましたが、私の会社生活の率直な思い等を書かせて頂きます。

入社してから早いもので間もなく一年となります。
現在の作業所に配属され、日を追うごとに様々な業務を任せられる様になりました。
現在の主な業務は、夜間工事の広報活動や器具員数塗色確認等々を行っております。
特に器具員数塗色確認は、線路内に器具等の置き忘れを防止する為に、反射材の貼り付け状態や器具の塗色状態を確認しています。
夜間作業後には列車が300/hの速度で走行することから責任をもって毎月行っています。

7月から先輩の軌工管と現場に行き、9月からは協力会社に出向し、現場での様々な作業経験を積み保線作業を基礎から学ばせて頂きました。
しかし、まだまだ覚えることも多く、今後も現場での経験を大切にしていこうと思っております。
今後は出向期間中や現場で学んだこと、作業所内での業務など確実に覚えていき、一人前の軌工管として鉄道の安全と安定輸送を支えられる様に努力を続けたいです。

休日には、友達と温泉やご飯を食べに行ったり、県内の名所などに行ったりと毎週出かけており、家で過ごす時間が学生時代に比べて非常に少なくなりました。
毎週末好きなことに取り組めているので、気分をリフレッシュしています。
また、自社寮には同じ作業所の先輩方もおられ、一緒に通勤したりすることもあって通勤時間も充実しています。
最後になりましたが、夜間作業終了後に作業所の前を確認車(夜間作業後の線路の安全を確認する車両)が通過し、始発列車が走ってくると、「今日も無事に一日が始まるなぁ」と感じることがあり、まだまだ駆け出しの私ですが、この仕事に非常にやりがいを感じています。

現在、新型コロナウイルスの影響で様々な場面で不安な気持ちもありますが、体調管理を十分に行い強い意志を持って頑張っていきます。


ご安全に!!


一覧へ戻る