新入社員成長記録リレーBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 広島支店 赤崎作業所のFです。
土木部門

広島支店 赤崎作業所のFです。

  : 広島支店  土木部土木課


お疲れ様です。広島支店 赤崎作業所のFです。
入社してはや1年が経とうとしています。皆さんお元気ですか?
私は現在、宮島の赤崎作業所で下水道管の新設を行っています。
現場は夜間行っており、現場始まって初日の夜勤はとても緊張しました!

業務内容としましては、工事写真撮影・写真管理・書類作成・測量(レベル・トランシット)などをしています。
現在は薬液注入工が終了し、推進工を行っています。
薬液注入工は、薬液を注入し地盤を固め、掘削時に地山の崩壊を防ぐために行います。
推進工では、先導体や推進ジャッキ、リターン装置を立坑内に設置し、先導体で地山を掘削しながら鋼管を押し下水道管を新設します。
しかし推進管を押す方向が正確でないと到達した際に違う場所に鋼管が到達する可能性があるので、法線測量を行い正確な方向を決めます。
正確な方向が決まり次第、先導体を設置して、先導体の高さを測量して既定の高さと誤差がないか確認します。
推進設備設置が完了したら合計33本の鋼管を押していきます。(1本あたりℓ=1200mm)



現場での安全面に関しても、ブームと架線の接触や立坑内を昇降する際は安全帯を使用しているかなど現場で事故が起こらないよう注意喚起を行っています。
現場に配属された当時は、何をしたらいいかわからず、この先うまくやって行けるか不安でしたが、上司や先輩・協力会社の方々に優しく指導していただき、充実した日々を過ごしています。
同期のみんなは仕事を淡々とこなし、効率よく良く仕事をしているのかと思うと焦りしかないです。
仕事で怒られることは多々ありますが環境に恵まれていることは実感しています。

休日は高校の時の同級生と遊んだりしています。
平日は仕事終わりに硬式テニスを習いにクラブに通っています。
市内で行われるシングルス大会に出場して勝ち上がれるように頑張っています。
これからも、仲間と協力しながらお互い頑張っていきましょう。

ご安全に。

一覧へ戻る