新入社員成長記録リレーBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 広島支店営業部(建築部建築課にて研修中)のNです。
営業部門

広島支店営業部(建築部建築課にて研修中)のNです。

: 広島支店  営業部


お疲れさまです。建築部建築科青崎JV作業所の西川です。
私は、今年事務採用の営業部として入社し、4月中旬から広島支店営業部営業課に配属され業務を行ってきましたが、現在は向洋にある総戸数284戸の新築マンション工事の青崎JV作業所に配属されています。
営業部の現場研修という形ではありますが、朝7時に事務所に着き掃除やごみ捨て、朝礼の準備などを済まし8時に朝礼が始まります。
現場業務は、朝礼昼礼、安全衛生協議会の資料作成、司会進行、工事安全日報の整理と各業者さんのスケジュール調整など幅広い業務に携わらせていただいています。



最近では測量で勾配計算に苦戦して心が折れそうになりました。私の今の現場はこれから規模が大きくなっていくため、今の私のスキルでは不安しかありません。
仕事で怒られることは多々ありますが、環境に恵まれていることは実感しています。
小学生でも分かるようなことを分かるようになるまで教えてくれて、仕事終わり飲みに連れて行ってくれる上司や、怒られた時、適度な距離感で話しかけてくれる作業員さんなどいい環境で働かせていただいており、頑張ろうと思える環境です。
また、せっかくのJV(共同企業体)の機会のため、たくさんコミュニケーションをとって今後も一生懸命取り組もうと思います。


社会人になり休日のありがたみを身にしみて感じ、休みの日は意地でも予定を入れています。
同期や大学の友人と遊んで、お互いの現状を報告し合っています。
最近は、JVの社員の方に誘われた草野球に行っています。シーズンも終わってしまうので、冬の楽しみを見つけていきたいです。
同期の皆さん 苦しいこともあると思いますが、また研修でお会いできる日を楽しみにしていますので、それまで頑張っていきましょう!

一覧へ戻る