新入社員成長記録リレーBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 広島支店建築部建築課のMです。
建築部門

広島支店建築部建築課のMです。

: 広島支店  建築部建築課

季節はすっかり夏になり、私の顔にはヘルメット焼けの跡がくっきりと付いてしまいました。あまりの暑さに現場内の自販機で購入する飲み物代がなかなかの金額になりつつあります。

業務については、4月下旬に東警察署作業所に配属を頂いてから2か月半が過ぎ、その間で基礎工事と埋め戻し作業に立ち会うことが出来ました。
埋め戻しが終われば見られなくなってしまう基礎構造物の様子を見ることができ、大変勉強になりました。
毎日欠かさず行う業務内容は朝礼の司会と新規入場者教育、工事日報の作成と安全日報のチェックなどになります。未熟者でご指摘を頂いてばかりの毎日ですが、少しずつ修正し自身の成長に繋げ、できることを増やしたいと思います。

現在の私に特に足りていないのは、自分で考えて行動する能力だと思います。
例えば現場のどこにどのような安全看板を設置しておく必要があるか、いつまでに何を注文しておくべきかなどを、誰かに言われてから動くのではなく自分で気付いて行動する、といったことが私にはまるで出来ておりません。
今後日々の業務から現場を学んでいき、そういったことを予測し行動できるようになりたいと思います。



休日は主に近所で草野球をやっています。自分ってこんなに足が遅かったっけ?などと試合のたびに大学時代の不摂生を呪っていますが、それでも野球ができる喜びだけで大満足です。

最後になりますが蒸し暑い日々が続いております。体調管理には気を付けて、日々の業務を頑張ってまいりましょう。次に同期の皆にお会いできる日を心待ちにしています。 ご安全に!

一覧へ戻る