新入社員成長記録リレーBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 広島支店土木部土木課のOです。
土木部門

広島支店土木部土木課のOです。

: 広島支店  土木部土木課

お疲れ様です。今年も暑い夏ですね。当現場では、サマータイムで5時半から朝礼が始まります。涼しい時間から始まりますが、熱中症にならない訳ではないのでこまめに水分補給をしています。今、法面の崩壊復旧工事の現場に携わさせていただいています。 私の一日の仕事内容は、朝礼でSTKとKKAの安全唱和、ダイヤ管理、現場巡回、表面水率試験、工事日報などを行っています。先程ありましたがSTKとは、線路内で作業を行う場合に、重大事故に繋がる触車事故を防止するために線路内で作業をする作業員等が行わなければならない基本動作であり、線路内に立入る前列車等が進来していないか確認する指差呼称(S)、列車の進来に備えて線路外に待避する行動を自覚するための待避(T)呼称、列車進来に備えて一旦待避したにも関わらず再び線路内に入らないために意識を継続させる片手水平上げ(K)の略称です。線路内で作業をする作業員の命を守る取組みとして広成建設では平成4年から取組んでおり、この基本動作(STK)を確実に実行し、触車事故防止に取組んでいます。
先日は供試体のコア抜きを教えていただき、やらせていただきました。

 

現場では、分からないことばかりですが、職長さんと作業員さんが優しく教えてくださいます。出前研修では広島の同期と会えるので、各現場での出来事などを話したりしました。
休みの日は、三次から2時間かけて地元の友達と地元や広島市内で、会って遊んだり、飲みに行ったりしています。夏なので海に行ったり、BBQをする計画も予定されているので楽しみです!

最後に同期のみんなへ
これからもっと暑くなりますので、体調管理には気をつけましょう!広島支店・本社の方は毎月会っていますが、全体としては自衛隊研修から会えていません。10月に半年研修があるみたいなので楽しみです!もし、そこまでに飲みに行ける方、会える方いたら連絡をお待ちしています!次に会う時を楽しみにしています!

一覧へ戻る