新入社員成長記録リレーBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 広島支店土木部土木課のMです。
土木部門

広島支店土木部土木課のMです。

: 広島支店  土木部土木課

 僕の現在の主な仕事は、工事施工の写真撮影・整理、測量、日報の作成・整理を行っています。
 写真撮影は、設計どうりにも出来ているか、どのように施工しているのかの証拠となってくるので撮り方など注意しながら撮影するようにしています。写真整理については、専用のソフトを使用してこの写真はどのようなものか説明を加えて各工種ごとにまとめています。
 測量では、レベル・トータルステーションでの測量をしています。測量して構造物が設計の位置・高さになるように丁張をかける。また、確認を行っています。最初は、トータルステーションの据え付けにかなりの時間が掛かっていましたが、今では自分の中で早く据えれるようになったと思います。測量を行い、位置を出して自分で丁張をかけるという一連の作業を行う経験が出来たのでとても良い経験をしました。
 日報では、工事日報と安全日報の作成をしています。工事日報は、日々の作業内容や人数、主な使用機械等を記入して作成しています。安全日報は、翌日の作業内容、資機材等の搬入予定を記入して作成します。また、当日に作業員の健康状態、作業終了時のケガの有無を記入して作成していきます。
 これまでの仕事を通して感じたことは、自分の考えを持って行動しないといけないと感じました。例えば、写真を撮るにしても、全景がいる写真など必要な情報がしっかり撮れている写真をどうしたら撮れるかを考えていくが必要だと思いました。



 

一覧へ戻る