新入社員成長記録リレーBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 岡山支店 土木部土木課のHです。
土木部門

岡山支店 土木部土木課のHです。

: 岡山支店  土木部土木課

早いもので入社してから1年が経過しました。はじめて現場に出た時、私は何をしたらよいのか分からず立っていることしかできませんでした。そんな私に周りの先輩や上司、協力会社の方々は優しくも厳しく指導してくださり、少しは自分で考えて行動できるようになりました。



その指導の中で私は学んだことがあります。それは“確認”することの大切さです。
自分の測量や計算のミスによって多くの時間、お金、そして信頼を失ってしまうことがあります。そうならないためにも必ず再確認を行い、本番で焦らないように前もって確認することが大事だと教えられました。この4月からまた新入社員が当時の私たちと同様、期待と不安を胸に抱きながら入社してきます。これから私たちは教えられる立場から教える立場へとならなければなりません。彼らと最も近い存在である我々2年目社員は先輩方から学んだことを次の世代へと伝え、そしてお互いのスキル向上のため切磋琢磨していこうと思います。
ですが、まだまだ半人前ですので諸先輩方はこれからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

また今年は2級土木施工管理技士の資格取得も目指しますので応援よろしくお願いします。



同期の皆さんが休日の過ごし方について書いていましたので流れにのって私も紹介したいと思います。休日は社会人チームでバスケットボールをしたり、大学の同期と飲みや旅行に行ったりしています。また、大型連休の際は地元の高知県に帰って家族や友達と過ごしています。

最後になりますが同期の皆さん、春の温かい気候でダラダラならないよう気を引き締めて新年度いいスタートを切りましょう!

一覧へ戻る