新入社員成長記録リレーBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 広島支店総務部のIです。
事務部門

広島支店総務部のIです。

: 広島支店  総務部

9月も終盤で朝晩涼しくなってきたので通勤にはちょうどいい季節になりました。
早速ですが、私が毎日行っている業務を紹介します。


KYT(危険予知トレーニング)の書記、回覧、郵便の仕分け配付や発送業務、切手の在庫管理、電話対応などがあります。また、社員の方に必要な書類を提出してもらい、その書類の押印や整理なども行っています。
時期によって必要な業務も様々あり、会議参加と議事録の作成、社外へ送る挨拶状の準備、社報の記事作成、社内用ブログの記事作成、勤務打刻データの整理、社員旅行の計画・対応なども行いました。
ちなみに今年度の広島支店は、大相撲福岡場所や釜山など6種類の社員旅行を計画し、私は名古屋へカープ観戦に行きました。
また、私は総務グループに所属していますが、時には経理、時には購買と幅広く事務としての業務を勉強させていただきました。具体的には、伝票作成や整理、入金の確認など数字に纏わる事柄です。


入社して何もわからない中、たくさんの先輩社員に丁寧に教えて頂き、仕事を任せてもらったり、出来ることが増えたりすると嬉しく思いますが、ああすればよかった、こうしておけばよかったと日々反省することも多くあります。広島支店に在籍している社員の方は300名を超え、何か配付すること一つとっても時間がかかるので、先輩社員のように社員の顔、名前、所属や作業所などを早く一致させようと思います。


就業後は同期の女性社員と食事に行くこともあり、休日は友人と会ったり、少し遠出したりと楽しく過ごしています。写真は先日、同期と食事に行った時のものです。


【右列 手前から二番目】


10月からは広島新幹線土木作業所で半年間の現場研修が予定されています。
環境が変わり、また一から学ぶことも多いと思いますが、一度きりの現場研修ですので多くのことを吸収したいと思います。

一覧へ戻る