新入社員成長記録リレーBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 九州支店土木部土木課のHです。
土木部門

九州支店土木部土木課のHです。

: 九州支店  土木部土木科

こんにちは!丁度去年の今頃は、最後の夏休みで思いっきり遊びたい!と思いながらも学校に行って履歴書を書くために自己紹介文を考えたり、入社試験の面接試験対策をしたりしていました。私は四月からJR西日本発注の新幹線高架橋のコンクリート部分を修繕する、高架橋修繕作業所に配属されています。現在の主な業務は現場からJRへの提出書類の作成チェック、写真整理、線路さく内立ち入り許可申請の記入、三ヶ月ごとの道路使用許可の作成提出です。お盆明けの立ち上がり教育では前に立って、STK・KKA・安全綱領の唱和をさせてもらいました。配属されてもう六ヶ月目になりますが、事務作業をしていても現場に行ってもまだまだ分からないことだらけでミスをしてしまうこともあります。ですが、間違ったときは先輩社員や現場の方に丁寧に教えてもらいながら仕事をしています。先輩社員や現場の方に新しいことを教えてもらい知識や経験が増えていくのも楽しいですが、先輩社員や現場の方と休憩時間に趣味の話をしたりご飯に連れて行ってもらったりする時間もとても楽しいです。


休みの日の過ごし方は、この間までは暑くて外に出たくなかったのでクーラーの効いた部屋で映画を見たりしていました。最近はあまり暑くなくて風が気持ちよくなってきたので、前から持っているバイクで知り合いの人と阿蘇など景色のいいところにツーリングしてきれいな景色をみてリフレッシュしています。秋のうちに友達とバイクで熊本に行く計画も妄想中です。


最後に同期の皆さん、10月に久しぶりに全員揃って研修があるそうなので自衛隊研修ぶりに全員揃うことを楽しみにしています。まだまだ熱中症に気を付けて頑張りましょう!

一覧へ戻る