新入社員成長記録リレーBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 本社 施工本部 建築部 建築課のKです。
建築部門

本社 施工本部 建築部 建築課のKです。

  : 本社   施工本部 建築部建築課

お疲れ様です。
気付けば暑い時期は過ぎ去り、入社してから半年が経過しました。
現在、私は広島駅の近くにある光町研修室にて、建築部門の同期7人と、1年間の新入社員研修を行っています。
私が入社してから半年間で行ったことは、建築用語・工法の学習、現場研修、施工計画書の作成、工程表の作成、施工図の作成などです。
大学で建築については学んできましたが、実際の業務となれば今まで学んできたことでは全く知識が足らず、苦労の連続でした。
特に大変だと感じたのは、施工図の作成です。
大学までの図面作成とは違い、施工図は実際に施工していくための図面であり、細かなところまでしっかりと描く必要があるためです。
研修修期間は残り半年です。
後悔の無いように、そして来春の配属先でも戦力となれるよう、同期のみんなと切磋琢磨していきたいと思います。




一覧へ戻る