新入社員成長記録リレーBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 本社建築部建築課のSです。
建築部門

本社建築部建築課のSです。

   : 本社  線路部

お疲れ様です。本社建築部建築課のSです。


 入社してから約8か月たち、少しずつ環境にも慣れてきました。
自分は一年間の計画で行われている建築部門の新入社員研修を受講中です。
このような取り組みは今年が初めてとのことで、自分も含め建築部配属の新入社員はすこし不安が大きかったと思います。
この研修では、建築についての知識、施工管理に必要な業務についてなど、さまざまなことを学んでいます。
わからないことや疑問点があってもすぐに質問できる環境なので、とてもありがたいです。
一つでも多くのことを吸収できるよう日々の研修に取り組んでいます。




 この研修のカリキュラムには、座学での研修以外にも現場見学や工場見学など実地で行うものもあります。
最近ではBIMBuilding Information Modeling)の研修も始まり、覚えることが増えて大変ですが、今後現場で必ず役に立つことですのでしっかりと取り組んでいきたいです。


 今後現場に出た時に自分が困らないよう、最低限の知識を身に付けることはもちろん、BIMなどこれから会社で新たに導入するものにも取り組んでいるので、これを生かして社会に貢献できるような人材になれるよう残りの研修期間も頑張っていきたいです。

一覧へ戻る