新入社員成長記録リレーBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 山口支店土木部土木課のNです。
土木部門

山口支店土木部土木課のNです。

: 山口支店   土木部土木課


お疲れ様です。山口支店土木部土木課のNです。
5月に現場に配属されてから半年以上が経ちました。
私が配属された現場では、線路上に道路橋を架けるために大型のクレーンを使用しており、大型クレーンを組み立てる範囲の地盤改良を行っています。
10月末に着手して、現在は地盤改良範囲の床掘を行って準備段階にあります。
11月末にはロータリーブレンダー工法と呼ばれる工法を用いて地盤改良が始まります。なかなか携わる機会が少ない工種なので、しっかりと目で見て学んでいきたいと思います。


私の主な業務としては、安全日報・工事日報などの書類作成、工事写真の撮影・整理、測量(光波・レベル)を行っています。
まだまだ分からない事ばかりですが、先輩方にご指導いただきながら日々頑張っています。


休日は家で映画など見て過ごすことが多いですが、2日以上の休みがあるときには学生時代の友人とドライブなどに出かけてリフレッシュしています。
新型コロナウイルスの影響が少しずつ落ち着いてきたかのように思えていましたが、最近ではまた感染者の増加が目立ってきました。
休日の過ごし方などにも気を付けて、体調管理をしっかりと行っていきたいと思います。


 

一覧へ戻る