新入社員成長記録リレーBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 岡山新幹線保線作業所のHです。
線路部門

岡山新幹線保線作業所のHです。

: 岡山支店  岡山新幹線保線作業所

夏真っ盛りの今日この頃、みなさんはどうお過ごしでしょうか。 私は「去年の今頃は夏休みだったなぁ」という事ばかり考えています。
さて、本題に入りますが現在の主な日勤業務としては、掃除、ゴミ捨てから一日が始まり、器具塗色、回覧整理、警備写真の整理、議事録の作成、技術記録の作成、先輩方の手伝いなどをしています。どの業務も特別難しい業務ではないですが、責任感を持って取り組んでいるので、日々充実して仕事ができています。
また、夜勤業務の時は工事に連れて行ってもらい工事の内容や作業工程、器具の名前と使い方などを勉強しています。工事に行く前に作業工程や注意点を予習し工事に行くのですが、それでもわからないことが多く軌工管や先輩方に質問をして教えてもらっています。 そして工事が終わると工事についての技術記録を作成します。技術記録とは作業内容や経験した事柄を記録として作成し所長や線路部の課長に添削してもらうことで、線路部社員の技術力の向上を図っています。
私の今後の予定としては、9月から協力会社への出向があります。そこでは実際に作業員として働き線路工事について学ぶことができるので、頭だけでなく身をもって勉強し一つでも多くのことを学びたいと思います。


【写真左端】

今度は私の休日について紹介したいと思います。
この写真は8/11に線路部の人たちと島根県にある石見海浜公園でBBQをした時のものです。この日は天候が悪く雨が降り、風も強く吹いている中でのBBQだったのでいろいろと苦労もありましたが、それも含めていい思い出になりました。
残念ながら今回は線路部の全員で集まることが出来なかったので来年も何か他のことを催してみんなで集まりたいと考えています。
最後になりましたが、次に同期の皆さんと会える日を楽しみにしています。

一覧へ戻る