新入社員成長記録リレーBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 岡山支店 土木部 土木課 帆坂作業所 Fです。
土木部門

岡山支店 土木部 土木課 帆坂作業所 Fです。

  : 岡山支店  土木部土木課

岡山支店土木部土木課のFです。



私は現在、兵庫県赤穂市の帆坂作業所で日々仕事に励んでおります。
当作業所では新幹線保守基地というレール交換など線路を補修するための拠点となるものをつくっています。
現場は総延長約800mの間にバラストを貯蔵するためのピットや保守用車の点検修理に使うピット、貯水施設など新幹線保守に関わる構造物がいくつもあり、本線から引き込んだ線路は8線まで分岐させ、それぞれの構造物につながるような仕組みとなっています。
私は土木部門の所属ですが、その中でもコンクリート構造物や道床の基盤となる路盤・盛土の施工に携わっています。
日々の業務としては、測量、写真撮影、書類整理が中心です。当初は右も左もわからない状態だったのですが、先輩に教えていただきながら知識を増やし、少しずつではありますが成長できたのではないかと思います。
現場では学校では教えてくれないことを上司や先輩から学ぶことができます(仕事以外のことも)
最近ではもう少しプライベートを充実させるべきだなと感じました。これからは先輩を追い越すような心構えで、毎日を大切にしながら仕事に取り組んでいきたいと思います。

一覧へ戻る