新入社員成長記録リレーBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 土木部土木課のAです。
土木部門

土木部土木課のAです。

  : 広島支店  土木部土木課



入社して約1か月間あった新入社員研修も懐かしく同期が恋しい時期になりました。
学生の頃よりももっと時の経過を早く感じます。

社会人になって朝が早いため夜更かしをすることがなくなり、生活習慣がガラッと変わりました。
7時に事務所に着き掃除やごみ捨て、朝礼の準備などを済まし8時に朝礼が始まります。
現場業務は、測量や工事写真を撮っています。

最近では測量で勾配計算に苦戦して心が折れそうになりました。
私の今の現場はこれから規模が大きくなっていくため、今の私のスキルでは不安しかありません。
同期のみんなは仕事を淡々とこなし、効率よく仕事をしているのかと思うと焦りしかないです。
まずは基本的なことを当たり前にできるようになる、と低い目標かもしれませんが意識して日々学んでいます。
仕事で怒られることは多々ありますが、環境に恵まれていることは実感しています。
小学生でも分かるようなことを分かるようになるまで教えてくれて、仕事終わり飲みに連れて行ってくれる上司や怒られた時、いい感じの距離感で話しかけてくれる作業員さんなどいい環境で働かせていただいていると感じます。
頑張ろうと思える環境です。

社会人になり休日のありがたみを身にしみて感じ、休みの日は意地でも予定を入れています。
同期や大学の友人と遊んで、お互いの現状を報告し合っています。
ゼネコンだけでなく違う業界で働く友達の話も共有し合って、仕事の大変さや悩み事等々聞いてお互いで励まし合っています。
仲間を大切にしこれからも頑張っていきます。

一覧へ戻る