新入社員成長記録リレーBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 広島支店土木部土木課のNです。
土木部門

広島支店土木部土木課のNです。

  : 広島支店  土木部土木課

お疲れ様です。早いもので入社してもうすぐ5ヶ月が経とうとしています。
 私は、広島支店八木作業所に配属され、5年前に広島土砂災害の発生した場所で、砂防堰堤を施工中です。砂防堰堤とは、土石流など上流から流れ出る有害な土砂を受け止め、貯まった土砂を少しずつ流すことにより下流に流れる土砂の量を調節する施設です。
 広成建設では、数少ない国土交通省から仕事を任されている現場で、来年3月竣工予定で工事を進めています。今現在の進捗率は70%です。


 
 現場に配属された当時は何をしたらいいのか分からず、この先上手くやっていけるのかとても不安な気持ちでいっぱいでしたが、上司や先輩方・協力会社の方々に優しく指導して頂き、充実した日々を過ごしています。 
 本現場は、何もないところに構造物が出来ていく姿を見られると同時に、出来る過程に自分も携わっていると思うと、とてもやりがいがあります。鉄道土木が主な会社なので、滅多に経験することが出来ない現場なので、しっかり勉強して様々な知識を身に付けていきたいです。
 仕事内容として、測量(光波、レベル)、工事写真撮影、書類作成などをしています。



 休日には、実家がある山口に帰って友人と遊んだり、趣味であるバイクに乗ったりしています。社会人となった今、休日でいかにリフレッシュできるかが重要になってくるので、休日を上手に活用し、社会人生活を有意義なものにしていきたいと思っています。


 

一覧へ戻る