新入社員成長記録リレーBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 山口支店総務部(土木部土木課にて研修中)のOです。
土木部門

山口支店総務部(土木部土木課にて研修中)のOです。

: 山口支店  総務部

朝夕はまだ冷え込みますが、日差しは春めいてまいりました。
皆さんこんにちは。


私は総務部として入社し、現在は橋の架替工事に携わっています。
作業所の立ち上げから経験させてもらい、最初に施工体制台帳や労務関係の書類などの整備を行いました。工事が始まると簡単な柵の設置などの作業や測量の手伝い、写真撮影、産廃搬出と立ち会いなどを務めました。
どれも初めて経験することばかりで毎日がとても刺激的です。
また、日々変わりゆく現場を間近で見ることができ、仕事をしながらも現場見学をしているかのような気分です。


 


休日には友人とお酒を飲んだり、旅行をしたりしています。学生時代と違うのは日曜日にあまりはしゃぎすぎると次の一週間がしんどいということです。
平日は基本的に休みがないので役所に行きたいときに困ります。一人暮らしの方はどうされているのでしょうか。
現在は通勤に一時間ほどかかるので朝が早くしんどさを感じる日もあります。しかし、目の前で日々構造物が出来上がっていく様を見ると充実感があります。


出来上がった構造物の中がどうなっているのか、どういう手順で作り上げたのかも知ることができました。設計図の見方も教えていただきました。
工事は天気や季節などの気象条件、現地の地形などによって、工法や作業手順を決定します。自然を相手にする仕事の壮大さを実感するとともに、このようなスケールの大きな仕事にもっと携わりたいと思いました。


現在の充実した日々がきっと将来自分の財産になると確信しています。

一覧へ戻る