新入社員成長記録リレーBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 本社施工本部建築部建築課Hです。
建築部門

本社施工本部建築部建築課Hです。

  : 本社  施工本部 建築部建築課

お疲れ様です。本社施工本部建築部建築課Hです。

2023年になり1ヶ月が経とうとしていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?私は元気です。

現在私が行っている業務(研修)内容については、他の建築部の方々がブログに書いている内容と変わりませんので、割愛させていただきます。
私たち建築部新入社員は、今年の3月に研修が終わり4月から現場に本配属されます。入社してからの1年間は、会社から道具や知識など何から何まで与えてもらう立場でしたが、4月からは生産者となり会社へ恩を返していく立場に変わります。研修で得た力が、現場でどれだけ発揮できるのかとても楽しみな半面、入社2年目の社員として現場に求められている人材になれているのかという不安も抱えています。また、社会人としての「当たり前」がまだ分からず、怖いなとも感じます。少しネガティブなことを書きすぎましたが、環境が変化することにワクワクしているのも事実。不安はありますが、誰でも最初は失敗する!くらいの気持ちをもってこれからも頑張っていきます。

仕事の話はこれくらいにして、少しだけプライベートの話をしたいと思います。研修でも感じていましたが、つい最近、プライベートで人との関わり合いの大切さに気付いた出来事があったのでお話ししたいと思います。
私は今、一級建築士という資格の勉強をしています。しかし、今まで勉強から逃げてきた私にとって一級建築士という資格はあまりにも難しく、モチベーションは下がる一方でした。そんなある日、愛する可愛い彼女から唐突に「H(著者)の勉強している姿って、かっこいい。」と言われました。その時、自分がこの資格を取りたい理由は、彼女と幸せな人生を歩むためだと改めて思い出すことが出来、モチベーションを上げることが出来ました。私は幸せ者です。
何の話をしていたか分からなくなりましたが、とにかく仕事も資格もプライベートも、楽しめるように頑張っていきます。

本日もご安全に。

一覧へ戻る