新入社員成長記録リレーBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 広島支店土木部土木課のSです。
土木部門

広島支店土木部土木課のSです。

  : 広島支店  土木部土木課

広島支店土木部土木課のSです。お疲れ様です。
広島支店土木部土木課下祇園作業所のSです。
もうすぐで入社して1年が経ち、良くも悪くも新入社員という免罪符がなくなります。
来月には2年目として新たな覚悟をもって仕事に従事しようと思います。
私が配属している現場は駅改良に伴う工事が行われており、
主に新しい旅客ホームをつくっています。
私の現在の主な仕事は現場の実働管理、工事写真の撮影・整理、測量、日報等の
書類作成を行っています。
また、最近は一部竣工検査の書類作成を行っていました。
竣工検査に少しでも関わらせていただき、
日々の作業を書類という形に表し、
それを発注者に提出するという一連の流れを、大まかではありますが理解することができました。
普段の作業が最終的にどのような形になるのかが分かり、
逆に最終的にこのような資料が欲しいから、
現場作業ではどうしておけばよいのかというようなことを、
以前より具体的にイメージできるようになったと思います。
特に工事写真撮影等で活かしています。
一年間仕事を通して感じたことは、興味・好奇心をもって現場を見ることの大切さです。
最初は右も左もわからず何をすればよいのか見当もつきませんでしたが、
どのような作業をしているのか、何のため(作る、補修する、壊す等)に作業をしているのか、
興味をもって先輩や職人さんに尋ねることで、作業の基本に加え質問した以上のことを教えていただけました。
基本を理解することで、次回改善すべき点などを考えられるようになりました。
夜勤前の自由時間や休日の暇な日は、
現場先輩社員の方とご飯に行って、食費を浮かせています。
コロナでお店が早く閉まるため、色々なお店には行けていないですが、
コロナが落ち着いたらもっと色々なところで皆と食事をしたいと思っています。
本日も一日ご安全に!


一覧へ戻る