新入社員成長記録リレーBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お疲れ様です。岡山支店備前保線作業所のSです。
線路部門

お疲れ様です。岡山支店備前保線作業所のSです。

  : 岡山支店  線路部

お疲れ様です。
岡山支店 備前保線作業所のSです。
4月に行われた入社式からもう半年が経とうとしています。
学生から社会人へと気持ちの切り替えがつかないまま、最初は右も左もわからず不安を感じていましたが、
だんだんと作業所に慣れていき、今では充実した毎日を送っています。

先輩方が仲良しで作業所の雰囲気がとてもよく、困っていることがあれば気軽に質問ができるので、
日々助けられています。
半年前の自分と比べるとまだまだ未熟な部分は多くありますが、成長していると実感できる部分も多々ありました。

今、自分が行っている業務は、日勤では、線路沿いの地域住民の方々へ向けた夜間工事の案内書類の作成や、
警察署、消防署に提出する道路使用許可の書類作成、
踏切通行止めの予告看板を設置など広報活動や作業所内での一般業務を行っています。
夜勤では現場に必要な道具の準備や工事写真の撮影など、先輩軌道工事管理者の指示のもと現場で動いています。
嬉しいことに夜勤も月に10回程度従事させてもらうことができ、覚えることも多くしんどい時もありますが、
自分の今後のことを考えて、現場で日々勉強に励んでいます。

協力会社への出向や、月の現場従事で多くのことを吸収し、
この先軌道工事管理者になった際に、苦労しないように頑張っていきたいと思います!
また、研修で仲良くなった同期に負けないよう切磋琢磨していきたいと思います。



休日では、地元の友達や高校の友達などとドライブへ行ったり、体を動かしたりしています。
夜勤明けには、不定期ですが、幼いころからやっている空手道を道場に通っておこなっています。

これから電車を利用する人々の安全と安心のため、「最強の軌道工事管理者」を目指して日々精進したいと思います!
それでは最後に「ご安全に!」

一覧へ戻る