新入社員成長記録リレーBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 山口支店新山口新幹線土木作業所のSです。
土木部門

山口支店新山口新幹線土木作業所のSです。

  : 山口支店  新山口新幹線土木作業所

お疲れ様です。山口支店新山口新幹線土木作業所のSです。

4月の入社式から約10か月半が経過し、時の流れの早さを感じるとともに、あと2か月半で2年目になるということで、身の引き締まる思いでいます。

私の所属する新山口新幹線土木作業所は常設作業所であり、日々、様々な件名の工事が動いています。その中で私は現在1つの現場だけでなく、複数の現場を回り、工事管理者からたくさんの技術・知識を教えてもらっています。新幹線土木作業所は土木の知識だけでなく、新幹線に関する知識も覚える必要があるので、大変な部分はありますが、新幹線の線路内に入って作業することが多く、大きなやりがいを感じることができています。

写真は12月に行っていたRC覆工トンネル対策の現場の様子です。RC覆工トンネル対策とは簡単に言うと、コンクリート剥落防止のためトンネル断面にそってFRP板をつける工事です。事務所内では工事日報や保守用車等ダイヤを見ながら、事故防止・施工打合せ票、工事計画書などを作成しています。作業所の人数は多いですが、優しい方ばかりなので、働きやすい環境で仕事ができています。

新幹線土木は今後大規模改修を計画しており、工事の量も増えていくと言われています。今のうちにたくさんの知識や技術を習得し、上司や先輩方のような新幹線の安定輸送を支えていける工事管理者を目指します。

一覧へ戻る