新入社員成長記録リレーBLOG

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事務部門

広島支店総務部経理課のMです。

  : 広島支店  総務部経理課

お疲れ様です。広島支店総務部経理課のMです。

入社して半年、経理課に配属されて5か月が経とうとしていますが、学生の頃とは比べ物にならないほどの時間の流れの速さに、社会人としての生活を実感する日々です。

私の主な業務内容は、その日の現預金の動きをExcelに入力し日計表を作成すること、毎日のお金の動きをパソコンに入っているソフトで伝票に起こすこと、作業所や現場事務所で使用された公共料金などの支払い、社内外の電話対応、郵便物・切手・収入印紙の管理などです。

配属されたばかりの頃に比べると業務に慣れ、会社全体のお金の動きや経理と現場との業務関係を少しずつ理解できるようになったと感じます。ただ、できるだけ数字を避けてきた学生時代とは打って変わって、数字をとにかく追い、慣れないことが続く日々は正直大変なことも多いです。
しかしながら、経理課の皆さんをはじめとした先輩方は優しく、分からないことは親身になって教えてくださったり、例えミスをしてもあたたかく励ましてくださったり、時には何気ない世間話をして無意識に張りつめてしまっていた気持ちを落ち着かせてもらうなど、事あるごとに広島支店の経理課に配属されてよかったなぁと感じています。

月の上旬にある締日の1週間前くらいから1日30分~1時間ほど残業することがあります。
また、小決算の締日前は業務がいつもより立て込み、土曜日に出社することがあるため、平日に振替で休みを取ることもあります。まだまだ何から手をつけたらいいのかと焦りが生じることが多いですが、振替休日には日帰り旅行をするなど充実した休暇を送ることができています。

10月からはインボイス制度も始まったのでしっかりと対応できるように努め、今後も事務職として自分ができることを模索しながら頑張りたいです。


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