新入社員成長記録リレーBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 広島支店建築部建築課のTです。
建築部門

広島支店建築部建築課のTです。

: 広島支店  建築部建築課

 こんにちは。
 外はもう冬本番といった気候ですね。寒さに打ち勝つべく身体を鍛える今日この頃です。

さて、入社から9月末まで私は事務センターに所属して仕事をしていましたが、10月からの半年間は現場研修として、現在は建築の現場事務所で現場事務をしています。
 事務センターでの業務内容は、電話対応、社会保険・雇用保険関係の書類作成と提出、社会保険等の給与天引きに関する月次業務、生命保険や財形貯蓄の月次業務、地方税の手続き、持株会手続き、互助会の月次業務、社内報の原稿作成などです。
 今いる現場事務所での日々の業務内容は、事務所の掃除、伝票入力、工事日報の人数と労働時間の集計、鋼材の注文書の確認、定例の会議や検査前の資料コピーや会議室の準備、資料整理、備品発注、お茶出し・弁当の準備などなどです。これに加えて毎月末にかけて、請求書業務があります。目の前にある現場のマンションの部屋へ実際に入って、内装の色等をチェックする自主検査に出ることもあります。写真はその様子です。


 先輩社員方が丁寧に仕事を教えてくださり、業務のことから広成のこと、建設業についてなど分からないことがあってもすぐ質問できるので、いつも助けていただいていることを感じます。新鮮に思うことや興味深いこともたくさんあり、会社にいると毎日があっという間に過ぎていきます。今はまだ、目の前の仕事をこなすことで精いっぱいですが、どんなことも今後につながるはずなので、一日一日を大事にして業務に取り組んでいきたいです。
 
 仕事以外では、同期と食事や飲みに行ったり、会社関係のイベントに参加したり、友人と会ったり、近場に旅行へ行ったりとさまざまに過ごしています。会社勤め一年目、忙しくも充実した日々を送ることができていると思っています。
 最後に同期の皆さん、風邪にお気をつけて、また会うときは事務系の現場研修の経過も含め色々な話題で盛り上がれたらいいなと思います。ご安全に!

一覧へ戻る