新入社員成長記録リレーBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お疲れ様です。九州支店福岡新幹線保線作業所のSです。
線路部門

お疲れ様です。九州支店福岡新幹線保線作業所のSです。

  : 九州支店  線路部

お疲れ様です。九州支店福岡新幹線保線作業所のSです。
入社してから半年が経ちました。まだ失敗することが多々ありますが、日々改善をしながら業務に努めています。私が主に行っている業務は、朝の点呼、成果物の整理、現場作業のお手伝い、議事録の作成などです。初めて議事録の作成をしたときは事前に議事録の作り方を教えていただいたのにもかかわらず会議の内容を写すだけで、口頭で伝えられたことを書くことができずとても悔しい思いをしました。今では会議にもまじめに取り組み、口頭で説明されたこともメモを取り、自分の頭で考えてまとめるようにしています。これからもっと大変なことがあると思います。なるべく一年目でたくさんの知識を学んで、いろんな人と関わっていって、苦手なことも克服して会社に貢献できるように、日々精進していきたいと思います。
新入社員研修で仲良くなった同期の人たちと久しぶりに会い、各々の作業所での業務内容など話し合っていると、同期の人たちはすごいなと感じることがあります。12月には保線Ⅱの研修が始まりますので一日一日を大切にして頑張りたいと思います。


現場作業で重い荷物を運ぶことがありますが、筋肉がなく荷物を運ぶだけでも一苦労でした。その経験から少しずつでも筋トレにしたいと考えています。またコロナ禍でなかなか高校時代の友人と直接会えない中、趣味のゲームを通じてコミュニケーションを図っています。
今後まだまだ学ぶことも多いですが、様々な経験をして失敗したらなぜ失敗したのか、次からはどうするのかをよく考えて日々の生活を送っていきたいと思います。

一覧へ戻る