新入社員成長記録リレーBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 山口支店土木部土木課小野田BO作業所のHです。
土木部門

山口支店土木部土木課小野田BO作業所のHです。

  : 山口支店  土木部土木課

お疲れ様です。山口支店土木部土木課小野田BO作業所のHです。
作業所に配属となり、早いもので1年間が経過しようとしています。
小野田BO作業所では、主要県道小野田山陽線道路改良事業における、JR山陽本線上を横断する楴山こ線橋の架替工事を施工しています。
最初は聞きなれていない専門用語や測量等、慣れないことに戸惑いがありましたが、上司・先輩、作業員の方々から教えて頂いて、少しずつ出来ることが増えてきました。
また、現場監督の仕事内容は、工程管理・品質管理・安全管理など多岐に渡りますので、円滑に施工していくためには、現場で働く作業員の方々とのコミュニケーションが非常に重要だということを実感しました。



 私は、当現場において、一つの工事でも様々な工法、管理方法があることを学びました.
今後の課題としては、工法や調査方法を自分が選択する場面でベストな選択が出来るようにすることで、まずは現作業所で携わった経験から多くのことを自分なりに理解していきたいと思っています。
新入社員として教わっていることがまさに現場監督としての基本です。
このことは、これから広成建設で働く自分にとっては財産です。
そして、作業員の方々から信頼される現場監督を目指します。


 


 


 

一覧へ戻る